*

iPadを使って外出先から自宅のmacに接続してDVDを鑑賞する方法

公開日: : 最終更新日:2014/08/01 mac ,

こんばんは、がおふぅです。

遂に、この時が着ましたね・・・
世の男子必見です。
そう!

 

 

 

 

自宅PCに保存しているAVDVDをiPadから鑑賞しちゃおうじゃないか!

 

 

 

 

 

数日前に以下の2つの方法をご紹介させて頂きました。

DVDをコピーする方法(Mac)その1
DVDをコピーする方法(Mac)その2

その1では、mp4形式でコピー。
その2では、iso形式でコピーしましたね。

今回は、これらコピーしたDVDを外出先から観ちゃいましょう。という記事です。

iPadを使って外出先から自宅のmacに接続してDVDを鑑賞する方法

準備するもの

・Mac
=>splashtopで接続可能な状態であること。

・Macに保存しているDVDのコピー
・iPad
=>インターネットに接続可能かつ、Splashtop2をインストールし、anywhereaccessを購入していること。
この方法は、だいぶ前に紹介した
iPhone/iPadを使って外出先でW杯を観戦する方法(その3)
という記事で自宅のmacに外出先からリモートデスクトップで接続する方法を活用しますので、まずはそちらをご一読頂き準備していただきたいと思います。

 

視聴方法(mp4形式のファイル)

DVDをコピーする方法(Mac)その1 にてコピーしたmp4形式のDVDコピーの場合、特にすることはありません。

SplashtopによりiPadから自宅のmac上の mp4ファイルをダブルクリックし、QuickTimeで再生するだけ。


これだけなので詳しい説明は割愛させていただきます。

視聴方法(iso形式のファイル)

DVDをコピーする方法(Mac)その2 にてコピーしたiso形式のDVDコピーの場合ですが、通常(リモートデスクトップでないとき)ダブルクリックでマウントするとmacに標準搭載されているDVDプレイヤーにて再生可能です。

が、Splashtopにて接続している場合、このDVDプレイヤーではiPad上に表示できません。

mac上では再生されているのですが、iPadには音声しか届かず、ただイヤらしい声を聴いている変態になってしまいます。

なんとかしてSplashtopを使ってAVDVDを観ることが出来ないか。
決死の調査により実現できました。

それではその方法をご紹介しましょう。

①macにDVDプレイヤー『VLC』をインストール

以下よりVLCというDVDプレイヤーをダウンロードし、インストールしてください。
VLCのダウンロード Version 2.1.5 • Mac OS X • 33 MB
もしくはhttp://www.videolan.org/vlc/に移動してダウンロードしてください。

②VLCを起動

こんな画面が出てくると思いますのでここにisoファイルをドラッグ&ドロップ!

③再生

再生できました。

そう、このVLCを使えばSplashtopでiPadから接続してもDVD鑑賞可能となるのです。

あとは、iPad上から②、③の操作をすれば、いつでも自宅のMacに保存しているAVDVDが鑑賞できます。

 

高画質でDVDを鑑賞するにはやはり自炊に限りますからね。

さらに、SPLASHTOPは非常に高速なので特にストレスなく視聴も出来ますし、DVD 鑑賞に持ってこいです。

 

Splashtopを利用して自宅のMacでAVDVDを再生する際の注意点

気をつけてください。
Splashtopは遠隔操作するアプリなので、外出先から自宅のmacを操作していることになります。
ということはですね、自宅でAVDVDが流れているということになります。
もし、ディスプレイの電源を落とさないままにしていると、自宅のディスプレイに思いっきりAVDVDが映ってしまうわけです。
ちなみに、音声はiPadのみに出力可能。などが選べるので音が再生されることはないのですが、映像はミュート状態で流れてしまいます。

そういうのを避けたい方は自宅のディスプレイの電源をしっかりと切ってからご利用ください。

この点に留意してAVDVD鑑賞してくださいね。

それでは今日はこの辺で。
ランキングサイトでのランク向上のため、以下をクリックしご協力頂けると嬉しいです。
あなたのワンクリックが私のブログ更新の糧になります。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

wpid-Photo-20140807-2313.jpg

たまには息抜き!e-typing

おはようございます、がおふぅです。ここ最近、macの使い方に関する記事が多かったので、今回はちょっと

記事を読む

no image

Mac mini late 2012 メモリ増設

はじめたばかりなのに、ちょっと体調を壊してしまいまして更新ができませんでした。 さて、今回は私が使用

記事を読む

wpid-Photo-20140602-2112.jpg

iTunesライブラリをPCとiOSデバイスで共有!『iTunesMatch』がスゴい!

こんばんは。がおふぅです。ITニュースには色々目を付けてなるべく早く情報を入手するように心がけて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

wpid-Photo-20140817-1722.jpg
ソフトバンクの下取り割&残債無料キャンペーンによるiPhone5Sへの乗り換えは本当にお得なのか

おはようございます、がおふぅです。最近iPhone5に変えてから16ヶ

wpid-Photo-20140817-1413.jpg
iCloudのバックアップによる復元方法

おはようございます、がおふぅです。前々回、前回とiCloudのバックア

wpid-Photo-20140817-027.jpg
iCloudのバックアップについて

前回、連絡先のバックアップの方法を紹介しました。今回は、その復元方法に

wpid-Photo-20140812-1635.jpg
もしもに備えてiPhoneの連絡先をバックアップしよう

おはようございます。がおふぅです。 今回はもしもに備えて連絡先のバック

wpid-Photo-20140812-1536.jpg
(自炊)自宅の本を自分で電子書籍化しよう

おはようございます、がおふぅです。皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑