*

Mac/iPhone/iPadで作業効率UP!辞書ツール『ことえり』を使いこなそう!

公開日: : 最終更新日:2014/08/19 tips , ,

こんばんは、がおふぅです。
最近、急に更新頻度が高くなったと感じていらっしゃることかと存じますが、決して
仕事を辞めたわけではございません。

ちょっと気持ちを切り替えてこのブログをもう少し成長させたいなと思っています。
ということで現在1日1記事を目標に投稿しています。

さて今回は、辞書ツールである『ことえり』を使った作業効率UPの方法をご紹介します。

といってもたいしたことではないので、とっくに知ってるよ。って方もたくさんいるかもしれませんね。
そういう方には為にならないかもしれませんが、私なりの活用方法をご紹介したいと思います。

ことえりとは

Macの辞書ツールのことで、日本語入力を支援するプログラムのことです。

ことえりを使いこなすメリット

このことえりというツールを使いこなすことで以下の2点のメリットがあります。
1つ目:Macでの文字入力がめちゃくちゃ楽になること。
2つ目:iPhone/iPadでの文字入力も楽になること。

Macでの文字入力がめちゃくちゃ楽になる

私のようなブロガーにとってはとても重宝します。
例えば、この記事も日本語の途中でhtmlタグを打ち込みながら書いている訳ですが、htmlタグをいちいち記述するのが面倒なんです。
例えば改行を表すタグを入力するには、

 

①『英数キー』で英字に変換
②『Shiftキー』を押しながら『<』
③『Shift』外して『/』を入力
④『br』を入力
⑤『Shiftキー』を押しながら『>』を入力

これだけの手順がいるんです。

 

めんどくさいでしょう?

で、私の場合はこれだけ

かいぎょう

これを日本語入力し『スペース』キーで変換するだけ。一瞬です。
他にも文字の色や大きさをかえるときに使うfontタグや、見出しのhタグ、強調のstrongタグなど、様々なhtmlタグを辞書に登録しています。

これにより日本語入力のままhtmlタグを記述することが出来るのです。

htmlだけじゃなく他の色々なことにも応用できます。
私の場合はこんなものも辞書ツールに登録してます。

・メールアドレス
→『めーるあどれす』と打てば、iPhoneやgmailなど自分が使用しているメールアドレスが変換対象に出てくるようにしています。
サイトの利用登録とか、ログイン時などのメールアドレス入力が一瞬で済むようになります。

・住所→『じゅうしょ』と打てば、自宅の住所や実家の住所が変換対象に。
他にもあかうんとと打てば、自身が使用しているアカウントが出てきたりするようにしてます。

要は、自分がよく使う文字列や入力がめんどくさい文字列を一瞬で入力出来るようにしておく。
これが、ことえりの活用方法です。

さらには、使用しているmacとiPhone/iPadでiCloudにログインしておけば、これらの辞書ツールが全て同期され全端末で使用可能となります。
これで、iPhoneやiPadでの文字入力も楽チンです。

ことえり辞書への単語登録について

macでの登録とiPhone/iPadでの登録2種類を紹介します。

macでの単語登録方法

①システム環境設定を開く

 

②キーボードを選び、ユーザ辞書タグを選ぶ

 

③+マークをクリック

 

④単語を登録

『にんきぶろがー』と入力すると『がおふぅ』が変換対象として表示されるようにします。

 

⑤使ってみる

できた。

これだけです。
あっというまですね。
次にiPhone/iPadでの単語登録。

iPhone/iPadでの単語登録方法

①設定の一般を開く

 

②キーボードを開く

 

③ユーザ辞書を開く

④+を押し、単語とよみを入力

 

⑤保存

 

⑥使ってみる

できた。

これだけ。こっちもあっという間ですね。

ここから自分が入力を簡略化したいものをバンバン登録しちゃいましょう。
これで煩わしい文字入力から一気に解放されるはずです。

辞書はWindowsにもあるので、Windowsユーザも似たような感じで活用してみてくださいね。

それでは今日はこの辺で。
ランキングサイトでのランク向上のため、以下をクリックしご協力頂けると嬉しいです。
あなたのワンクリックが私のブログ更新の糧になります。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

wpid-Photo-20140728-1234.jpg

Macで使用中のアプリのショートカットキーを即表示する『CheatSheet』が超便利

こんばんは、がおふぅです。突然ですがみなさん、パソコンのショートカットキーを活用されているでしょうか

記事を読む

no image

元Windowsユーザへ VMWare Fusion

現在Windowsを使われてる方で、MacにしたいけどWindowsが使えないと不便だし。。。 と

記事を読む

wpid-Photo-20140802-214.jpg

Macの入力作業を効率化!日付を即入力する『Wordservice』

  こんばんは、がおふぅです。先日、辞書ツール「ことえり」による入力作業の効率化

記事を読む

wpid-Photo-20140802-1841.jpg

Macの入力作業を効率化!入力しながら値を計算『CalcService』

おはようございます、がおふぅです。昨日、日時入力支援するアプリ『WordService』を紹介しまし

記事を読む

wpid-Photo-20140804-2258.jpg

Mission Control で作業効率アップ!

おはようございます。がおふぅです。突然ですが、作業中ってデスクトップがすぐごちゃごちゃしちゃいますよ

記事を読む

wpid-Photo-20140728-056.jpg

DVDをコピーする方法(Mac)その1

こんばんは、がおふぅです。今日はMacでDVDをコピーする方法をご紹介したいと思います。少し調べれば

記事を読む

wpid-Photo-20140804-141.jpg

画面の四隅に機能を持たせる『hotcorner』を使いこなそう!

おはようございます。がおふぅです。Macユーザの方、ホットコーナーは使っていますか?長く使っている方

記事を読む

wpid-Photo-20140805-036.jpg

ダッシュボードをカスタマイズして作業効率をあげよう!

おはようございます。がおふぅです。さて、今回はダッシュボードを使って作業効率あげちゃいましょう。デフ

記事を読む

wpid-Photo-20140728-104.jpg

DVDをコピーする方法(Mac)その2

こんばんは、がおふぅです。今日は前回に続いてMacでDVDをコピーする方法をご紹介したいと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

wpid-Photo-20140817-1722.jpg
ソフトバンクの下取り割&残債無料キャンペーンによるiPhone5Sへの乗り換えは本当にお得なのか

おはようございます、がおふぅです。最近iPhone5に変えてから16ヶ

wpid-Photo-20140817-1413.jpg
iCloudのバックアップによる復元方法

おはようございます、がおふぅです。前々回、前回とiCloudのバックア

wpid-Photo-20140817-027.jpg
iCloudのバックアップについて

前回、連絡先のバックアップの方法を紹介しました。今回は、その復元方法に

wpid-Photo-20140812-1635.jpg
もしもに備えてiPhoneの連絡先をバックアップしよう

おはようございます。がおふぅです。 今回はもしもに備えて連絡先のバック

wpid-Photo-20140812-1536.jpg
(自炊)自宅の本を自分で電子書籍化しよう

おはようございます、がおふぅです。皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑