*

ダッシュボードをカスタマイズして作業効率をあげよう!

公開日: : 最終更新日:2014/08/19 tips

おはようございます。がおふぅです。
さて、今回はダッシュボードを使って作業効率あげちゃいましょう。
デフォルトの設定だとあんまり使いやすくないですが、少しいじるだけでぐんと使いやすくなりますよ。

 

 

ダッシュボードとは

MacはLaunchpadなどから起動できる高機能なアプリのほかに、ちょっとしたことをやってくれるウィジェットというミニアプリみたいなものがあります。
それらはダッシュボードと呼ばれる作業エリアで管理され、ちょっとした作業効率化を目的として使用できます。
カレンダーや時計、天気予報、辞書などいろんなウィジェットがあり、普段の作業をサポートしてくれます。

ダッシュボードの使い方

それでは使い方をみていきましょう。

①ダッシュボードを表示する

Launchpadから起動したり、ホットコーナーに設定して起動したり、画面をスワイプして起動することができます。
例ではLaunchpadを用います。

 

 

これがダッシュボードの作業エリアです。
使いこなせてなかったので、ほとんどウィジェットを配置していませんw

 

②ウィジェットを追加する

左下の+マークをクリックしましょう。

 

 

 

すると以下のような画面が出ます。
今表示されているのは標準搭載されているウィジェットです。
で、左下のウィジェットを追加をクリックすると、純正ではないサードパーティ製(Apple社のものではない)のウィジェットを追加しにいけます。

 

サードパーティのウィジェットを追加してみましょう。

以下の画面が現れました。

ダウンロードします。

 

待っていたらダウンロードされるので、そのままインストールします。(※)
※:ウィジェットによってサイトのページに飛ばされたりまちまちです。
  中には古すぎてリンク切れになっているものもあります。

これで追加されました。

あとはウィジェットをクリックすることでダッシュボードに追加されます。
これで自分が使いたいウィジェットを追加していき自分なりのダッシュボードを作りましょう。

③ダッシュボードの使い方をカスタマイズ

自分なりのダッシュボードができたらちょこっとだけ使いやすいように設定変更しましょう。

システム環境設定から、missioncontrolを開きます。

 
Dashboardを操作スペースとして表示のチェックを外します。

 

ついでに、Dashboardをホットコーナーに設定していない方は設定しましょう。

設定方法は以下の過去記事を参照ください。
画面の四隅に機能を持たせる『hotcorner』を使いこなそう!

これでよし。

操作スペースとして表示のチェックを外すことで、いちいち別画面にスワイプさせる必要がなくなり、ひと手間省けます。
小さいことですが、こういう小さいことの積み重ねを解消することが作業効率をよくすることにつながります。
で、この状態でダッシュボードを起動するとこのような画面になる。
だいぶ使いやすくなったはずです。

 

おわりに

さて今回はダッシュボードについて説明させていただきました。
本当はたくさんのウィジェットを入れて、お勧めウィジェットの紹介までしたかった。。。
しかし、最近はウィジェットもあまり開発されておらず、それどころかサポートさえしていないウィジェットばかりでした。
よさそうなものは私が追加した↑のアプリぐらいですが、喜ぶのは開発者限定。
今後も一応探してみてよさそうなものがあったらまた紹介させていただきたいと思います。
もしなければ自分で作ってみるかも。。。?
それでは今日はこの辺で失礼します。

次回予告

次の記事「たまには息抜きしながら訓練!e-typing」は2014/8/8 07:00 公開予定です。
乞うご期待!

ご協力をお願いします

ランキングサイトでのランク向上のため、以下をクリックしご協力頂けると嬉しいです。
あなたのワンクリックが私のブログ更新の糧になります。


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

wpid-Photo-20140802-1841.jpg

Macの入力作業を効率化!入力しながら値を計算『CalcService』

おはようございます、がおふぅです。昨日、日時入力支援するアプリ『WordService』を紹介しまし

記事を読む

wpid-Photo-20140728-1234.jpg

Macで使用中のアプリのショートカットキーを即表示する『CheatSheet』が超便利

こんばんは、がおふぅです。突然ですがみなさん、パソコンのショートカットキーを活用されているでしょうか

記事を読む

wpid-Photo-20140728-056.jpg

DVDをコピーする方法(Mac)その1

こんばんは、がおふぅです。今日はMacでDVDをコピーする方法をご紹介したいと思います。少し調べれば

記事を読む

wpid-Photo-20140804-2258.jpg

Mission Control で作業効率アップ!

おはようございます。がおふぅです。突然ですが、作業中ってデスクトップがすぐごちゃごちゃしちゃいますよ

記事を読む

no image

元Windowsユーザへ VMWare Fusion

現在Windowsを使われてる方で、MacにしたいけどWindowsが使えないと不便だし。。。 と

記事を読む

wpid-Photo-20140728-2353.jpg

Mac/iPhone/iPadで作業効率UP!辞書ツール『ことえり』を使いこなそう!

こんばんは、がおふぅです。最近、急に更新頻度が高くなったと感じていらっしゃることかと存じますが、決し

記事を読む

wpid-Photo-20140802-214.jpg

Macの入力作業を効率化!日付を即入力する『Wordservice』

  こんばんは、がおふぅです。先日、辞書ツール「ことえり」による入力作業の効率化

記事を読む

wpid-Photo-20140804-141.jpg

画面の四隅に機能を持たせる『hotcorner』を使いこなそう!

おはようございます。がおふぅです。Macユーザの方、ホットコーナーは使っていますか?長く使っている方

記事を読む

wpid-Photo-20140728-104.jpg

DVDをコピーする方法(Mac)その2

こんばんは、がおふぅです。今日は前回に続いてMacでDVDをコピーする方法をご紹介したいと思います。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

wpid-Photo-20140817-1722.jpg
ソフトバンクの下取り割&残債無料キャンペーンによるiPhone5Sへの乗り換えは本当にお得なのか

おはようございます、がおふぅです。最近iPhone5に変えてから16ヶ

wpid-Photo-20140817-1413.jpg
iCloudのバックアップによる復元方法

おはようございます、がおふぅです。前々回、前回とiCloudのバックア

wpid-Photo-20140817-027.jpg
iCloudのバックアップについて

前回、連絡先のバックアップの方法を紹介しました。今回は、その復元方法に

wpid-Photo-20140812-1635.jpg
もしもに備えてiPhoneの連絡先をバックアップしよう

おはようございます。がおふぅです。 今回はもしもに備えて連絡先のバック

wpid-Photo-20140812-1536.jpg
(自炊)自宅の本を自分で電子書籍化しよう

おはようございます、がおふぅです。皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑