*

【LINE】要注意!こんな人が乗っ取られる!実体験に基づいたLINE乗っ取りの対策と乗っ取られた場合の対処

公開日: : iPhone

こんばんは、がおふぅです。
ここ最近、LINEが乗っ取られた!という被害が急増しています。
そして、タイトルの通り

 

 

 

 

 

 

 

私も乗っ取られちゃいましたw

そしていろいろ調査している間に、私の知人も乗っ取られてましたw

いや、実際は笑えないんです。

ホント最悪です。

これ以上被害を増やさないために調査してまとめましたので、是非ともご一読ください。

LINE乗っ取りの目的

そもそもなんで乗っ取りが起きるのか。

奴らはLINEを乗っ取って、ウェブマネーやitunesカードを買ってコードを送らせることを目的としています。

こんな感じでラインがきます。
2つ例を載せておきます。

1枚目

私のが乗っ取られた後、友人が送ってくれました。

ち○この写真4枚て・・・w
いらんわw

そしていいです、頼みますじゃねぇよw


焦って対応してるときにも関わらずこれ見て爆笑してしまいましたw

っと、見るべきところはそこではなく文の内容や言葉づかいですね。
明らかに日本語がおかしく会話になってないです。

2枚目

私の知人が乗っ取られたときのキャプチャです。

最初ケンカ売られてるのかなと思ってましたが、どうもおかしい。
すぐさま知人に電話して乗っ取られていることを連絡。

このようにしてLINEのアカウントを乗っ取り、ウェブマネーをだまし取るのがLINE乗っ取りの目的です。

そしてもし、このような連絡が着たらすぐに教えてあげてくださいね。


LINE乗っ取り:こういう人は要注意

以下の3つ全てに該当する人はすぐにでも対策を実施してください。

①LINEアカウントにメールアドレスを登録している

メールアドレスを登録しているかどうかは
アプリ起動→その他→設定→アカウント
から確認できます。

②LINEに登録しているメールアドレス及びパスワードを他のサービスと共用している

facebookやmixi、その他ウェブサイトと同じメールアドレスとパスワードにしている。
どれか1つのサービスから漏洩したら不正アクセスされてしまいます。

③パスワードを単語や数字の組み合わせで設定している

辞書に載っているような単語や自分に関係ある数字などを組み合わせているとハッキングされる可能性が高いです。
キーボードのホームポジションなども利用していると危険です。
自分のこと知らない人にはわからないから大丈夫。
そんなことないです。
簡単にハッキングされてしまいますよ。

LINE乗っ取り:対策

パスワードをサービス毎に個別のものに設定する

facebook,mixi,LINEなどサービス毎に個別のパスワードを設定しましょう。

パスワードを複雑なものにする

パスワードは何の意味も持たないグチャグチャのものにしましょう。
(例)
DeLd38wRr4 とか bFh3hkl3とか意味不明なものを設定しましょう。

とりあえずの対策は以上です。

時間が空いたら、以下の対策も実施しておくべきです。

使用しているサイト、サービスを把握する

インターネット社会です、非常に多くのサービスを利用していると思います。
今、自分が何のサイトに登録しているか完全に把握出来ているでしょうか?
また、そのサイトに登録しているメールアドレスやパスワードを把握出来ているでしょうか?
把握出来ていない方、把握し、管理しましょう。

そしてそれらのサービスが不正アクセスされていないか、情報漏洩などが起きていないか敏感にアンテナを立てておきましょう。

調べてみたらmixiもつい最近不正アクセスが起きた模様。
調べる前は知らなかったです。

パスワードは定期的に変更する

ずっと放置していたらいつかはハッキングされてしまいます。
定期的に変更するようにしましょう。

SNSで無闇やたらに情報を書き込まない

趣味、仕事、家族、誕生日などそれらはハッカーにとっては優秀なハッキング材料です。
また、知らない人とは友達にならない。
もしかしたらその人がハッカーかもしれないです。

LINE乗っ取り:もし乗っ取られたら

続々と被害が増え続けています。
対策する前に乗っ取られる危険もありますのでもし乗っ取られたら以下の①〜③を出来るだけ早く実施するようにしてください。

①LINEへ問合せと削除申請

LINEの問題報告フォームよりアカウントが乗っ取られた旨の報告とアカウントの削除を依頼する。
 問合せフォームURL:https://contact.line.me

電話応対がないので、即時対応は期待できませんがなるべく早めに実施してください。

②友人、知人に連絡

被害が拡大しないようにLINEのアカウントを作成しなおしたり、SNS(facebookなど)やメール、電話などを駆使して友人、知人にLINEのアカウントが乗っ取られた旨と「ウェブマネー買ってくれ」みたいなLINEが届いたら無視するように連絡する。

③他のサービスのメールアドレスやパスワードを変更

LINEだけでなくFacebookやmixiなどに被害が拡大する恐れがありますので早急にメールアドレスやパスワードを変更しましょう。

警察に連絡するのはあまり得策ではないかもしれません。
私は連絡してみましたが、特に対応していただけるわけではなく、被害が拡大しないようになんとか頑張ってくださいと言われただけでした。
被害が出て届けても現在は泣き寝入りの状況のようです。

おわりに

自分は大丈夫
そう思っている方要注意です。
私もそう思ってました。
しかし、その根拠、自信はどこから来ていますか?
思いがけないところから情報漏洩したり、不正アクセスを受けたりします。
今一度、しっかりと対策出来ているか見直してみましょう。
私は実際に被害を受けて、皆さんに迷惑をかけてしまったという申し訳ない気持ちで一杯です。
幸いなことに友人、知人からウェブマネーを買ってしまったよ!などという連絡は受けておりませんが、迷惑をかけたことにかわりはありません。

自分だけが被害を受けるならまだいいのですが、友人や知人を巻き込むのは本当に辛いです。

SNSやLINEの利用も考えたほうがいいのかもしれません。

それでは今日はこの辺で。
ランキングサイトでのランク向上のため、以下をクリックしご協力頂けると嬉しいです。
あなたのワンクリックが私のブログ更新の糧になります。

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

wpid-Photo-20140817-1413.jpg

iCloudのバックアップによる復元方法

おはようございます、がおふぅです。前々回、前回とiCloudのバックアップについて記事にまとめました

記事を読む

wpid-Photo-20140812-1635.jpg

もしもに備えてiPhoneの連絡先をバックアップしよう

おはようございます。がおふぅです。 今回はもしもに備えて連絡先のバックアップの方法をご紹介したいと思

記事を読む

wpid-Photo-20140817-027.jpg

iCloudのバックアップについて

前回、連絡先のバックアップの方法を紹介しました。今回は、その復元方法についてまとめるつもりだったので

記事を読む

wpid-Photo-20140817-1722.jpg

ソフトバンクの下取り割&残債無料キャンペーンによるiPhone5Sへの乗り換えは本当にお得なのか

おはようございます、がおふぅです。最近iPhone5に変えてから16ヶ月ぐらい経過したからか、下取り

記事を読む

wpid-Photo-20140809-1616.jpg

お出かけ前にやっておきたいiPhoneのセキュリティ設定

こんにちは、がおふぅです。突然ですが、iPhoneユーザの皆さん、セキュリティの設定考えてちゃんとで

記事を読む

no image

iPhoneケースをワイヤレス充電機に

こんばんは。 昨日、充電ステーションを紹介したばかりなのですが・・・w iPhoneをワイヤレス充電

記事を読む

wpid-Photo-20140710-049.jpg

iPhoneでの撮影をもっと楽しく – 着脱式3種(マクロ・ワイド・魚眼)のレンズキット -

こんばんは。がおふぅです。先日旅先で景色や食べ物を撮影していたら少しカメラに興味が湧いてきました。一

記事を読む

wpid-Photo-20140706-1851.jpg

レジャーに大活躍!お風呂でも使えるiPhone防水ケースレビュー

こんばんは。がおふぅです。今回は以前紹介した防水ケースのレビューです。iPhone完全防水ケースレビ

記事を読む

wpid-Photo-20140623-242.jpg

マリンスポーツ、川遊びや海水浴などレジャーに大活躍!お風呂でも使えるiPhone防水ケース

こんばんは。がおふぅです。マリンスポーツや川遊び、海水浴など楽しむ季節がやってきますね!そこで今回

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

wpid-Photo-20140817-1722.jpg
ソフトバンクの下取り割&残債無料キャンペーンによるiPhone5Sへの乗り換えは本当にお得なのか

おはようございます、がおふぅです。最近iPhone5に変えてから16ヶ

wpid-Photo-20140817-1413.jpg
iCloudのバックアップによる復元方法

おはようございます、がおふぅです。前々回、前回とiCloudのバックア

wpid-Photo-20140817-027.jpg
iCloudのバックアップについて

前回、連絡先のバックアップの方法を紹介しました。今回は、その復元方法に

wpid-Photo-20140812-1635.jpg
もしもに備えてiPhoneの連絡先をバックアップしよう

おはようございます。がおふぅです。 今回はもしもに備えて連絡先のバック

wpid-Photo-20140812-1536.jpg
(自炊)自宅の本を自分で電子書籍化しよう

おはようございます、がおふぅです。皆様お盆はいかがお過ごしでしょうか?

→もっと見る

PAGE TOP ↑